2015年12月20日

渦巻きと虹

「渦巻きと虹」とひとまずタイトルを付けてはみたものの、一年以上に渡ってブログを休んだために記事を書く感覚が鈍ってしまったせいか、すでに頭の中では大まかにではあるけれども出来上がっている構想をいざパソコンに向かって記事にしようしても言葉にするのがままならず、そうこうするうちに書くのが何とも面倒臭くなって、やはりもう書くのは止めようかという思いが頭をもたげるのだけれど、

RAINBOW(初回限定盤)(DVD付) - エレファントカシマシ愛すべきロックバンドのエレファントカシマシが三年ぶりに新アルバムをリリースするという事態を目の前にすれば、祝福とエールの思いを込めてここはいま少し踏ん張って記事を仕上げてみようかと自らを奮い立たせて、奇しくも当ブログの庵主の名前「BOW」の文字が含まれていることにほくそえみたくもなる新アルバム『RAINBOW』を聴きながら辛うじてパソコンに向かってキーを叩いていると、取り留めのない想念があちらこちらへととめどなく飛び交い始め、また新しい発見なども加わりもして当初の構想が液状化を起こしてしまう始末でなかなか先へと書き進められず、

たとえばアルバムの始まりを告げる"3210"が流れ始めれば、これは忌野清志郎へのオマージュかと思えるほど清志郎の"JUMP"のイントロそっくりではないか、そう、この曲は確か一度は病を乗り越えて武道館のステージに立った清志郎の復活コンサートの始まりに演奏されたものではなかったか、とか、

続いて最も新しく作られた曲という“RAINBOW”が流れてくれば、思いは前作のアルバム『MASTERPIECE』に収録された曲“七色の虹の橋”の「虹」へと飛び、さらには宮本に少なからぬ影響を与えたと思われる、“七色の虹の橋”に歌われたフランスの詩人・ボードレールへと、そしてそこからさらに、この詩人が自らの手でフランス語の翻訳まで出すほど魅せられたという、アメリカの作家、エドガー・アラン・ポーの小説“メールストロムの旋渦”へと飛んで行き、

というのも、今年没後50年を迎えた日本の小説家・江戸川乱歩の名はこの小説家に因んだものだという周知の話はこの際関係のないことだけれど、ポーの“メールストロムの旋渦”という、大渦巻に巻き込まれて難破した船から生還した男にまつわるこの短編小説には、エレカシの“RAINBOW”に現れていた「渦巻き」「虹」「月」というモチーフが描かれていて、ともに「渦巻き」という混沌の中に「虹」を見る、すなわち魂の暗夜からの生還という物語が語られているからで、

実際、音楽雑誌『音楽と人』の新アルバムのリリースに伴うインタビューで宮本が「あの時は落ち込んでいくというか、どこにも逃げ場がない底なし沼にどんどん入って行って、右も左も、上にも下にも逃げ場がないなって突如感じたんです」と、ミュージシャンにとっては致命傷になりかねない耳の病を患った際の心理状態を振り返ったうえで、“RAINBOW”について「でもそれはネガティブなことじゃないんだよ。それをそのまま唄えているということは、むしろ開放感がそこにはあったってことだと思うし、その日常が昇華されたというかね・・・」とある種の解放感を語っているのは、人生の困難を乗り越える秘術に触れるようで興味深く、ポーのこの短編の普遍性を持った物語が、突発性難聴を患うことで不安や恐怖に飲み込まれてバラバラになりそうだった心が再び統合へと向かい蘇生し、新アルバムの発表に至った宮本の魂の軌跡と重なって深々と感慨に耽ってしまったりとか、

こんな具合に一曲ごとに想念の飛躍やら逸脱やらが湧き出でて、それをすべて記事にしようとすれば収拾がつかなくなるのは目に見えているわけで、コーラス、テープの逆回転、ノイズの挿入、ストリングスや打ち込みなどの多様な音の使用が何を表象しようとしているのか、あるいは魂の暗夜からの生還の物語の時空間をメロディー、リズム、和声を通じてどのように処理しているかなど、曲ごとにその音楽性と物語性を吟味していくことは放棄するとしても、

アルバム全体を俯瞰してみれば、どこをどう切ってもエレファントカシマシだと思えるのは、すでに過去の記事で性懲りもなく繰り返し書いてきたので、ここでは簡単に触れるにとどめるけれども、例を挙げれば切りがないほどアルバム収録曲の随所に渡って見ることができる、自らを絶えず更新することで、既知の退屈な日常を未知のワクワクする世界へと変容させていくこととしての「歩くこと」

葛藤の苦しみをもたらす、あるがままとあるべきもの(ありたいもの)との距離(この距離を埋めようとする心の動きが葛藤、この空間が空虚感、この隔たりが疎外感として感じられるのだろう)としての「遠さ」(“あなたへ”“Destiny”“愛すべき今日”の「遠さ」に加え、“TEKUMAKUMAYAKON”“永遠の旅人”の「永遠」もまた「遠さ」の感覚だと言えるだろう)、

そして「静かに暮れてゆくこの空に もう一度 愛のうた歌おう」と歌われ、愛が見出される“愛すべき今日”の「暮れ」、「陽だまりも宇宙も 喜びも悲しみも 全部胸に抱きしめて」と歌われ、「渦巻」という混沌の中に統合(「この世をべているのは心」と歌われている)としての「虹」を見つける“RAINBOW”の「暮れ行く街」の「暮れ」、というように、融和(統合)としての「夕暮れ」といった、初期の頃から最新アルバムに至るまで一貫して流れ続けているエレファントカシマシの三つの主要なテーマが歌われている点だと言えるだろうし、

それに加えて新しく注目すべきだと感じたのは「鏡」、このモチーフが現れるのは比較的新しいことで、私の知る限りでは、深い内省を伴って「何もない俺の心 そのままこの都会(まち)の形をのようにうつすだけ」と歌われた“明日への記憶”が初めてのことだと記憶しているのだけれど、その後「いつもとおんなじ 何も変わらない俺 に映してこんにちは」と歌われる“いつか見た夢を”を経て、新アルバムの「悲しそうな顔しないでくれよ 悩む俺の顔を映し出す のようだね」と歌われる“愛すべき今日”に至るわけだけれど、

考えてみれば“TEKUMAKUMAYAKON”も「鏡」にまつわる歌だし、それらに呼応するかのように、前アルバム『MASTERPIECE』に収録された“ワインディングロード”と、新アルバム収録の“愛すべき今日”のPVの冒頭シーンには、ともに鏡のように水たまりに映る宮本浩次の姿が映されていて、何かここには重要なテーマが隠されてはいないだろうかと思っていたところ、

新アルバムに伴って行われた各誌のインタビューを読んでみると、来年50歳を迎えいわば初老となる宮本が、たとえば音楽雑誌『JAPAN』では「老人第一歩みたいな時に、病気とかも含めて、自分はただの弱い、中年の男だということを受け入れたことで、かえって瑞々しさを手に入れた」と語り、

また『音楽と人』では「空を飛んで、一兆円を稼いで、しかも老いない上に頭も良くて、喧嘩も強い。そして女性には優しい。そんな無敵の人間ですよ。俺は絶対そうなるって、幻想を抱いていたんですよ。だがーしかし!現実のヒーローは、この老いさらばえて白髪も増え、中年を自覚した、無常を受け入れざるを得ない男なんですよ・・・。」と、『アナと雪の女王』ではないけれど、ここにはありのままの自分を受け入れることが語られていて、

おそらく「鏡」とは、深い内省を通して見いだされた、ありのままの自分、等身大の自分を映す装置として現われているのではないか、「テクマクマヤコン テクマクマヤコン」と唱えれば願いが叶う魔法の鏡などこの世には存在しないのだ、そして鏡に映ったありのままの自分を直視し受け入れることが、とりもなおさず、あるべきもの・ありたいものの呪縛からの解放であり、無用な葛藤に苦しむ者を解放へと導くのだろう、とひとまず言えはしないだろうか、

RAINBOW(通常盤)と書き進めているうちに、想念はアルバム『RAINBOW』通常盤のジャケットの写真へと飛び、その開放感溢れる大空の下をゆったりと流れる荒川の風景を背に並んで立つエレカシ4人の姿もまた、大袈裟でも控えめでもないまさにありのままの今を写しているように感じるとともに、

この写真が撮影された河川敷のほど近くには、この場所を知らずしてエレカシは語れないとも言うべきエレカシの誕生地・赤羽台団地が広がっていて、正月のコンサートのついでにこの聖地を巡礼する方も少なくないと想像に難くないのだけれども、

ビートルズの“Strawberry fields forever”(新アルバムに収録の“昨日よ”と同じくテープの逆回転を使用している)や“Glass Onion”の中で歌われる、ジョン・レノンが子供時代の一時期を過ごしたというストロベリーフィールズが、彼のその後の音楽性や思想形成に重要な位置を占めたように、

東京といっても北の外れに位置して、中心部の華やかさとは無縁でどこか垢抜けない、いやそんな辺境だからこそエレファントカシマシというバンドを産んだに違いない赤羽は、未知の世界に向かって新しい一歩を踏み出そうとしているエレカシにとって、常に原点として存在し、象徴的な意味を持った場所なのだと確信もし、この土地の風景の一部が新アルバムのジャケットに採用されたことに大いに肯いて、「エレファントカシマシ・フォーエヴァー」と、ひとり呟くのであった。(完)

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

追伸

昨年の11月にブログ移転のお知らせ記事を出してから早一年、そそくさと移転先のブログを決めて移転作業を進めてはみたものの、何度かの中断を挟んでいるうちに移転作業が面倒臭くなってしまったので、このままブログを放置して訪問者が限りなくゼロに近づいた時点で、準備中だったブログともども人知れず安楽死させようと思っていたところが、時折覗いてみると一年を経てもなお一定の数の方が訪問されていて、時には当ブログの名前で検索して訪問してくださる方や、当ブログからアフィリエイトをご利用してくださる方もいらっしゃったりして、このままブログを閉じるのも何とも寂しい話かもしれないと思い直し、ブログで記事を書き始めて約六年の間にこのブログを訪れてくださった皆さん、とりわけコメントを寄せてくださったり、アフィリエイトを利用してくださった皆さんへのお礼とご挨拶を込めて、最後の記事をしたためてみました。新しいブログの開設及び移転も取り止めることにしました。長い間に渡り当ブログの記事を読んでくださって、どうもありがとうございました。





【関連する記事】
posted by bow at 13:39| Comment(18) | ハロー エレカシ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
bowさん、大変お久しぶりです。
ブログ更新されてる!と嬉しい気持ちで読ませていただきました。
今回で止められてしまうのですね。
残念ですが、bowさんの「RAINBOW」について深い記事が読めて良かったです。
「音楽と人」で石君が、ミヤジは知識があって同じ物を見ても見方が違う、というような話をしていました。
bowさんの記事を読むとまさにそんな心境で、宮本さんの考えを代弁されているようにも感じました。

話は変わりますが、二年ほど前の秋の気持ちの良い陽気の日に「日本民藝館」に行って来ました。
bowさんに教えていただいた、洋館にも行ってみてびっくり!
公園の中にこんなに立派な洋館があるなんて。とても素敵でした。
大変遅くなりましたが報告でした。ありがとうございました。

いつの日かまたbowさんの記事にお目にかかれたら嬉しいです(ボソッ)。
Posted by 葉っぱ at 2015年12月21日 14:55
こんばんは!
お久しぶりですね。

時たまのぞいてはいたけれど
たった今、訪問して
「あっ!更新されているっ」と喜んだのもつかの間
最後で「あ〜・・・」ってなりました。
残念だけど、それぞれの想いがあることなので仕方ないですね。

復活以降、自分自身燃え尽きた感がいつもつきまといます。
でも、今回のツアーはともかく演奏が「スバラシイ!」の一言に尽き
やっぱりエレカシから離れられない。

bowさん、本当に楽しませていただいてありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。

じゃ、またどこかで!
(新春でお目にかかれたらと思っています。)

Posted by DXママ at 2015年12月21日 22:27
葉っぱさん、お久しぶりです!
コメントをありがとうございました。

日本民藝館に行かれたのですね!
エレカシの最新アルバムの一曲一曲の音も、
浜田庄司の描く線のように、
宮本さんの49年の蓄積と何秒かによって、
紡ぎ出されているんですね。
お見事でした。

秋の前田邸ですか!
私が訪れたのは新緑の頃で、
次は秋にも行ってみたいです。
洋館も素敵ですし、
隣にある和館の縁側に座って、
ゆっくりと紅葉を愛でたくなりました。

今までたくさんコメントを下さってありがとうございました。
それではお体に気をつけて、
良い年末年始をお過ごしください。


Posted by bow at 2015年12月22日 21:17
DXママさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます!

いつかDXママさんにお話した基本コンセプトをもとにして、
最後の記事を仕上げてみました。
宮本さん、どこで息継ぎしてるんだろう、よく息が続くよな、
と感心するような"RAINBOW"の向こうを張って、
音読すれば酸欠で頭がクラクラした末に、
虹を見てしまうかもしれないような文章で最後の記事も締めくくりました。

エレカシはホント依存性が高い。
今回のアルバムではまた新しい世界を見せてくれましたね。
DXママさんも書いていらっしゃったように、
フラワームーブメントの頃の雰囲気も入っている感じで、
サイケデリックな音なんか浴びた日には、
もうどうしようか、とういう感じです。

DXママさんからも、たくさんのコメントを頂きました。
三日坊主の私が記事を書き続ける推進力になりました。
ありがとうございました。

それでは、くれぐれもご無理なさらぬよう、
ご自愛くださいませ。
Posted by bow at 2015年12月22日 21:50
ずっと再開を心待ちにしてました。
これで最後ということですが、やっぱり素晴らしい文章で、目の前が晴れるようでした。
ありがとうございます。

ちょうど昨夜、広島でのエレカシライブに行ってきました。
歴史好きの宮本さんにとって、私の住む広島は魅力のない場所だとずっと思っていました。
原爆で焼けちゃいましたから。
昨日、宮本さんに「色んな思いを重ねて・・広島は美しい街ですね」と言っていただいて、すごく嬉しかったのです。
「色んな思いを重ねる」の本当の意味を見たような気がしました。

エレカシを通してbowさんのブログに出会い、こちらでも色んな思いを重ねることができました。
感謝しかありません。本当にありがとうございました。
Posted by ガチャ at 2015年12月23日 11:09
bowさんのブログが再開されるのを心待ちにしておりましたが、これが最後だとの事、残念でなりません。
今まで、本当にありがとうございました。
エレファントカシマシの世界観をbowさん独自の目線で綴られた文章が大好きでした。
また、タルコフスキーの映画についての文章も興味深く読ませていただきました。あのサクリファイスで使われた楽曲のタイトルも知る事が出来、ありがとうございました。
どうぞ、お元気で。
Posted by タケ at 2015年12月23日 22:19
ガチャさん、
コメントをありがとうございます!

宮本さんの「色んな思いを重ねて・・広島は美しい街ですね」という言葉、
重くて、そして温かいですね。

大変な苦難の中から見事に蘇った広島の街や人々の姿に、
宮本さんご自身の姿を重ねられたのかもしれませんね。
その姿は崇高で美しいですね。

ガチャさんから宮本さんのこの言葉をお聞きして、
宮本さんには本当に温かい血が通っているなと、
あらためて思いました。

冷血な安倍政権に、
宮本さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいと思いました。

こちらこそ、
長い間読んでくださって、
本当にありがとうございました。

Posted by bow at 2015年12月23日 23:59
タケさん、
コメントをありがとうございます!

タルコフスキーの記事までしっかりと読んでくださって、
本当にうれしいかぎりです。

サクリファイスで流れる、
『マタイ受難曲』の‘憐れみたまえ,わが神よ’のヴァイオリンの哀切な調べに乗って流れるアリア、いいですね。
同じバッハの「シャコンヌ」と同じくらい好きかもしれません。

「ワインディングロード」や「愛すべき今日」のPVを見ていると、
タルコフスキーの映画を連想し、
映画を無性に見たくなる今日この頃です。

タケさんもお元気で!!

Posted by bow at 2015年12月24日 00:20
bowさん
お久しぶりでございます。

2012年9月…自分の人生に立ち止まってしまった私は、偶然に出会えたエレファントカシマシの音楽に救われました。
そのわずか2週間後にエレカシ活動休止のお知らせ。
もうどうして良いのか分からない悲しみと不安…その気持ちを穏やかに鎮めて下さいましたのがbowさんのブログでした。
いつも優しくあたたかく、冷静にエレカシの復活を待たれていて、bowさんのブログを拝見することで平穏な気持ちに戻ることができました。
赤羽台団地のこと、桜の花舞い上がる…のPVに登場する神様のような“あの樹”、“あの坂”、猿田彦神社、さきたま古墳…等々、その他にも歴史や社会のこと…、沢山のことをbowさんに教えて頂きました。

エレファントカシマシも、3年半の時を経て素晴らしいアルバム“RAINBOW”を完成されました。
“BOW”さんのブログも、時を経て、また必ず復活して下さると信じております‼︎
まだまだ私の知らない沢山のことを、また教えて下さい‼︎
“BOW”さんのブログに、少しの間だけのお別れのご挨拶をさせて頂きます。

素敵なひとときを、本当に、本当に、ありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そして…
“また会おう‼︎”
※もちろん、宮本さん風にです(^o^)/“


Posted by 爽清 at 2015年12月24日 23:46
爽清さん、
コメントをありがとうございます!

爽清さんには、RCサクセッションや忌野清志郎のことを
たくさん教えてもらいました。

三年ほど前のチャボさんと宮本さんの「ブン・ブン・ブン」、
そして先日の宮本さんの「The Covers」での「スローバラード」の熱唱、
素晴らしかったですね。
見惚れ、聞き惚れてしまいました。

最後の記事で、
忌野清志郎さんとジョン・レノンのことに、
少しだけですけど触れられてよかったです。

宮本さんの音楽の血のなかには、
確実にジョン・レノン(ビートルズ)と、
忌野清志郎(RCサクセション)の血が流れていますからね。

ビートルズの「オー!ダーリン」(ポールの作曲ですが、
ジョンも気に入っていて、自分が歌いたかったという曲)、
そして清志郎の「スローバラード」は、
今回のアルバムツアーでもよく歌われている
エレカシの「やさしさ」(私の大好きな曲)の源流にある曲だと思います。
どれも三連のリズムのブルースでね。

エレカシ誕生の地・赤羽という土地は、
ここ最近でも、
さいアリコンサートのパンフレットの写真集に載ったり、
「SONGS」で紹介されたり、
今回のアルバムジャケットの写真になったりと、
エレカシを語るには欠かせない場所となっていますね。

ジョン・レノンにとっての「ストロベリー・フィールズ」、
忌野清志郎にとっての「双六問屋」のように、
エレカシにとって「赤羽」は、
実際に存在する場所というだけでなく、
イメージとして、
魂のふるさとのような場所なんですね、
きっと。

本当にいろいろとありがとうございました。
それではお元気で!!

Posted by bow at 2015年12月26日 00:14
はじめまして。こんにちは。お久しぶりの更新に胸が高なり、どきどきしながら読まさせて頂きました。 パソコンの扱いもぎこちなく文才もないのでコメントも悩みましたが、「もわもわ庵」を訪れる事ができなくなってしまう。このすごい記事が読めなくなる。本当に悲しいです。本当に寂しいです。これまでの感謝をどうしてもお伝えしたいと思いました。 エレカシの歌詩についてや、赤羽のお話本当にたくさんのおはなしが心に沁みましたが、時折、今のこのなげかわしい政治に対する感想に「うん、うん、そうだ」と共感する事がよくありました。私は、沖縄の宜野湾市に住んでいます。来年の市長選で政権側の候補は、ディズーランドを誘致できるなどあまりにも私たちを愚弄し情けないやりかたで傲慢、思慮のないやりかたに心から辟易しています。初めての方にこんな事書いて申し訳ありません。 私は制服を縫う仕事をしておりますが、エレカシを聴きながらできる仕事で本当に幸せを感じています。bowさんの記事を読むのは、とても楽しみでした。 これまで本当にありがとうございました。    
Posted by じゃくりん at 2015年12月29日 12:15
じゃくりんさん、はじめまして!
身に余るほどの温かいコメントをありがとうございます!!
こちらこそ、長い間読んで下さってありがとうございました。

血の通わない安倍政権への想いは私も同じです。
基地が必要だというヤマトンチュも、
いざ自分の所に来るとなると、
反対するのです。
しかし、沖縄だけに基地を押しつけて良いわけがありません。
ディズニーランドの話はまったく愚弄するにも程があります。

私の想いもじゃくりんさんとともにあります。
映画監督の宮崎駿さんたちがやっている辺野古基金にも、
僅かですが募金しました。

エレカシを聴きながら仕事が出来るなんて、
何て幸せなのでしょう。
ブログは終了しますが、
エレファントカシマシ・フォーエヴァーです!!

Posted by bow at 2015年12月29日 22:13
bow 様

はじめまして
もあもあ庵 閉店なのですね・・・。とても寂しいです。
エレファントカシマシのファンになってからまだ日の浅い私にとってかかせないブログでした。
bowさんには沢山の事を教えて頂きました。
ただ事実だけではなく、ひろいまなざしをもった深い知識と考察に自分では気付けない新たな発見を見出す事ができるもあもあ庵にすっかり魅了されていました。
最初で最後のコメントとなってしまいますが感謝の気持ちをお伝えしたかったのです。

本当にありがとうございました。
Posted by タマ at 2016年01月13日 09:31
タマさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます。

私のファン歴もそんなに古くはなくて、
何十年の遅れを取り戻すかのように、
エレカシを集中的に聞き始めたのは、
ブログを書き始める少し前からです。

いざ聴き始めてみると、
まるで宝石箱でも開けたかのように、
眩いばかりに輝く宝石のような曲が、
次から次へと見つかりました。
あるいは尽きることのない金鉱脈を掘り当てたとでも申しましょうか。
そこからはもう、エレカシ三昧の日々でしたね。

宮本さんの意識の中に少しでも入って行けるように、
曲を聴きながら歌詞を書き取り、
書きとった歌詞を咀嚼しながら曲を聴き、
エレカシの音楽世界の奥の深さ、
そして宮本さんの表現力の素晴らしさに感銘を受けました。

これまで熱心に読んでくださって、
本当にありがとうございました。
長い間に渡って書いてきた甲斐がありました。

Posted by bow at 2016年01月15日 23:29
kadokawaの小説投稿サイト「カクヨム」にエレカシをモチーフにした小説を投稿してます。直接的には「もよりがシュジョーを救う法」という小説の第4話「月に怒鳴る」なのですが、他のエピソードや、「月影浴1」「月影浴2」「自転車に乗るわたし」「4Live」なども小説の中にエレカシを散りばめてあります。わたしの人格の9割はエレカシによってでき上がってきたと自負していますので、読んでいただけるとありがたいです。また、カクヨムの中でレヴューしていただけると更に嬉しいです。
Posted by @naka-motoo at 2016年05月08日 22:04
@naka-motooさん、
コメントをありがとうございます。
長い間、ブログを放置してしまい、
返信も遅れてしまってごめんなさい。

小説を読みました。
エレカシが出てくる場面にはにんまりとしました。
そして何よりも、
とても微笑ましくて瑞瑞しい文章に嫉妬しました。
若いっていいですね。

いつまでもお若い瀬戸内寂聴さんの言葉を贈ります。

「青春は、恋と革命」。

がんばってください!
Posted by bow at 2016年08月21日 15:25
はじめまして。古い記事にコメント出来ない為こちらに書き込みます。
辻利を調べていてこちらの2016年1月の記事を見つけました。
誠に勝手ではございますが、私のブログ記事にそちらのページをリンクさせて頂きました。
ご迷惑である場合、コメントを下されば修正いたします。

突然のコメント失礼いたしました。
Posted by ま さ at 2017年08月30日 10:53
すみません。2016年1月じゃなく2010年4月14日の記事です。

既に更新終了なさっているブログですのでコメントに目を通されないと思いますが、勝手にリンクを貼らせていただいたので一応の断りコメントでした。
Posted by ま さ at 2017年08月30日 11:03
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